泡沫夢幻

たびにっき。

隠岐旅2日目 西ノ島

摩天崖へ

 

摩天崖~通天橋へは、摩天崖遊歩道で歩いて行ける。

 

摩天崖へ行く方法としては

 

①レンタカーで摩天崖駐車場へ行く

 

②ジオバスで連れてってもらう

(ジオバスなら、まず摩天崖で降ろしてもらって、通天橋まで下った先にバスが待機しててくれるらしい)

 

③町営バスで国賀(通天橋)まで行って、そこから摩天崖遊歩道を歩いて摩天崖へ行く

 

④観光タクシー利用

 

⑤徒歩

 

のいずれかから選択。

 

わたしは時間の都合上⑤徒歩を選択。

 

宿から歩いてすぐの浦郷港に、

 

西ノ島観光交流センター


f:id:mw30:20190523221419j:image

西ノ島水産総合ターミナルビルnoah/隠岐島で買うならビーウェーブの隠岐旅行

 

というのがあって、ここのコインロッカーに大きな荷物を預けた。200円。

 

こんなこともあろうかと、キャリーやめてボストンバッグにしてよかったー!

 

8時30分 浦郷港 出発

 

だいたい5キロぐらい。

 

歩けなくもなかったけど、

 

とにかく急な上り坂がずーっと続く、

 

自販機もない(お茶2本持ってって良かった)、

 

人ともすれ違わへんし、

 

めっちゃ蜂おる(最初はアブかと思ってたけどクマバチやった)し、

 

途中で会った工事のおっちゃんには「まだまだやでー」とか言われるし...

 

徒歩で向かったことをちょっと後悔してたけど、

 

歩き始めて90分後(10時ごろ)

 

牛発見!馬発見!思ってた景色見えてきた!!!


f:id:mw30:20190523222732j:image

 

最高。

 

歩いてよかった(まだ摩天崖には着いてない)。

 


f:id:mw30:20190523222853j:image

 

案内板も出てきて、

 

15分くらい歩くと


f:id:mw30:20190523223011j:image

 

入り口発見!!

 

誰もおらん!!!貸切!!!

 


f:id:mw30:20190523223115j:image

うし。


f:id:mw30:20190523223159j:image

これこれ!思ってたやつ~!

 

馬ちゃうん?って思ったけど、牛と馬半々ぐらいおった。

 

摩天崖の頂上まで上がると

 


f:id:mw30:20190523223350j:image

 

こんな感じで見渡せる。

 

最 & 高

 

お腹が減ったのでここで大阪から持ってきたマフィンを食べて休憩。

 

 

摩天崖遊歩道

 

遊歩道って聞いたらさ、すごい舗装された道かなって思うやん?

 

道無き道やで(チャリ借りやんで良かった)。

 

ちょこちょこ、かろうじて階段になってるけど

 


f:id:mw30:20190523223747j:image

ここを下っていく。

 

最初これ合ってんのかな?って思った(笑)

 


f:id:mw30:20190523223844j:image

 

うま。

 


f:id:mw30:20190523224153j:image

 

矢印のところが摩天崖の頂上らへん。

 


f:id:mw30:20190523224251j:image

 

ときどき案内板あり。

 

途中開けたところで振り返ってみると

 


f:id:mw30:20190523224433j:image

 

さっきまであんなとこおったん(笑)ってなった。

 


f:id:mw30:20190523230450j:image

 

国賀海岸。

 

独特な地形。

 


f:id:mw30:20190523230608j:image

 

壊れそうな階段をおりる。

 

もうすぐ通天橋。

 

通天橋

景色見て写真撮って。

 

ゆっくりゆっくり降りてきて、1時間くらいかな?

 

f:id:mw30:20190523230734j:image

 

パンフレットで見たやつでてきたー!!


f:id:mw30:20190523230812j:image

 

洞窟に穴があいて出来たとか。

 

そんなけ風が強く波が高いってことやんな...


f:id:mw30:20190523231033j:image

 

右に見えるのが国賀神社。

 

ここめっちゃ落ち着く。

 

トイレも兼ねて10分ほど休憩。

 

離島やのにトイレめっちゃ綺麗やしトイレットペーパーも補充されている...すごい。

 

それより自販機置いて欲しいけどな?(笑)


f:id:mw30:20190523231331j:image

 

仮説の歩道通って通天橋駐車場へ。

 

ほんまにチャリで来るのやめて良かった。


f:id:mw30:20190523231442j:image

 

右に見えるのが観音岩。

 

帰りも歩いて帰るつもりやったけど、10分後にバスが出るので待機。

 

2時間ほどかけて登った道をバスで10分で下った(笑)つらい

 

由良比女神社

 

浦郷まで戻らず、由良比女神社でバスを降りて、イカ寄せの浜&由良比女神社へ。


f:id:mw30:20190523231753j:image

 

むかし、手づかみで取れるほどわんさかこの浜にイカが集まってきたらしい...

 

想像しただけで怖いな。

 

いまはいろんな事情でやってこないらしい。


f:id:mw30:20190523234257j:image

 

由良比女神社。

 

お参りして、浦郷港へ。

 

途中でお昼ご飯食べようと思って干物屋さんに寄ったけど、

 

予想外にお客さん来たので食材ありませんと断られ...

 

非常食のじゃがりこを食べてしのぐ。

 

離島って、ごはん屋さんも無いんかぁと、これも旅の教訓。

 

またまたバスで別府港へ。

 

港のそばの軽食屋さんでサザエカレーたべる。


f:id:mw30:20190523234650j:image

 

サザエカレーってかシーフードカレー。

 

来居港行きの船に乗って、いざ知夫島へ。

 

つづく。